授業

5588-3-650x430.jpg

日本語にしにくい単語 “available”

"available" という単語、学校の授業で習ったような気もしますが、当時はそんなに大事な単語だという意識はありませんでした。 でも、私がニュージーランドで生活をするようになってからは、使わない日はないというほど、とってもよく使います。 逆に言えば、使えないとちょっと不便だったり、表現しにくいことがたく

第74回「インタビュー:CafeTalk創立者(橋爪 小太郎)」

今日のゲストはCafeTalkの代表取締役、橋爪小太郎さんです。CafeTalkの創立者であるKotaroさん自身、以前は英語が大っ嫌いだったそうで、大学時代は英語の授業を一切とらず、アメリカに留学していた時も語学学校の授業が面白くなかった

1657-650x434.jpg

「〜した方がいいよ」は要注意?

「〜したほうがいいよ」という表現、英語の授業で習ったのを覚えてますか? "had better" でしたよね? 皆さんはこの "had better"、上手に使っていますか? 「これ美味しいから食べた方がいいよ」 「今日は雨が降りそうだから、傘を持って行った方がいいよ」 「あの映画、面白かったから見た

5588-2-650x432.jpg

日本語にしにくい単語 “available”

"available" という単語、学校の授業で習ったような気もしますが、当時はそんなに大事な単語だという意識はありませんでした。 でも、私がニュージーランドで生活をするようになってからは、使わない日はないというほど、とってもよく使います。 逆に言えば、使えないとちょっと不便だったり、表現しにくいことがたく

7人の成功例から見る子供が英語を出来るようになる環境作り

子供が英語を出来るようになってほしいと考えるのは、多くの親御さんの悩みです。このブログでは、英語を始める年齢や方法について、7人の成功者の事例を紹介します。

3321-650x487.jpg

「汚い」って英語で何て言う?

「汚い」って英語で何て言うんでしょうか? 一口に「汚い」と言っても、いろんな「汚い」がありますよね。 「靴が汚い」「部屋が汚い」「字が汚い」に「汚い言葉」と言うこともあります。 それぞれの「汚い」って、英語ではどうやって表すのでしょうか? 「汚い」は "dirty"

3998-650x345.jpg

英語と日本語の大きな違い

英語と日本語の違いって何だと思いますか? 使う文字が違うのはもちろんですが、日本人が英語を初めて習った時に苦労するのは「語順の違い」ではないでしょうか。 授業ではS+V+O

1286-650x432.jpg

ワンランク上のThank youの使い方

英語の授業で一番最初に習うと言っても過言ではない "Thank you"。意味は言うまでもなく「ありがとう」ですね。 日本人の誰もが知っているこのフレーズですが、私がニュージーランドで生活を始めて、周りのネイティブの人が使っているのを聞いていると、ただの "Thank you"

1267-650x488.jpg

“at all” って何?

これだけだと何だかよく分からないタイトルですが、今日は "at all" のお話です。 日々わりとよく耳にする言葉なのですが、ある使い方を初めて聞いた時から自分の中でギモンに思っていたことがありました。 学校で習った "at all" 授業で出てきたのは "not 〜 at all"

5588-1-650x386.jpg

日本語にしにくい単語 “available”

"available" という単語、学校の授業で習ったような気もしますが、当時はそんなに大事な単語だという意識はありませんでした。 でも、私がニュージーランドで生活をするようになってからは、使わない日はないというほど、とってもよく使います。 逆に言えば、使えないとちょっと不便だったり、表現しにくいことがたく

1 2 3 4 6