みなさん

「Couch Potato」ってどんな人?

今日は面白い英語のイディオムをみなさんにご紹介します。「Couch」は「ソファー」、「Potato」は「ジャガイモ」を意味しますが、この二つの単語を合わせて、ある人の性格またはある状況を表します。どのような人(状況)なのか想像できますか?同

日本人がアメリカに住んで思うこと ( Part 2 )

今日はロサンゼルス在住の日本人へのインタビュー企画Part 2になります。今回は、英語を勉強している目的、英語がペラペラに喋れたら何をしたいか、アメリカで英会話力を身につけるためのマインドセットや必要条件などについて、実際に海外生活を経験し

日本人がアメリカに住んで思うこと ( 2 / 4 )

今日はロサンゼルス在住の日本人へのインタビュー企画Part 2になります。今回は、英語を勉強している目的、英語がペラペラに喋れたら何をしたいか、アメリカで英会話力を身につけるためのマインドセットや必要条件などについて、実際に海外生活を経験し

popcorn-movie-party-entertainment.jpg

英語学習にオススメ!英語の勉強が楽しくなる海外ドラマ5選

海外ドラマで英語を勉強するというのは定番ですよね。しかし、何を見ていいのかわからないという人も多いんです。バイリンガルがオススメする面白いドラマで英語を勉強しましょう♪

否定形の疑問文:「Yes」と「No」どっち?

「Aren’t you tired?(疲れていないの?)」と聞かれた場合 「疲れていない」と返事する時は・・・ 「Yes」「No」どっちだ? 正解は → 「No, I’m not (tired).」 多くの方を悩ます

odds and ends、 bits and bobs、 knick-knacks – がらくたを表す面白い英語

みなさんは、年をとると、ガラクタが増えていくと思いませんか。今年の夏、実家に帰ったら、部屋にあるがらくたの量が多くてびっくりしました。部屋の棚などには、昔からのお土産、誰も着れない服、古い電気製品が溢れていました。僕は親に、なぜそんなにがらくだがあるの? Why do you have so much junk? と聞きました。親は「It’s not junk. There’s nothing wrong with having a few bits and bobs and knick-knacks.」と答えました。この文章を見ると、ガラクタを表す面白い英語がたくさんあるということが分かりませんか。junkは少し失礼な言い方で、捨てるべきのがらくたというニュアンスですが、親が使ったbits and bobs と knick-knacksは気に入っているがらくたというニュアンスです。

早速ですが、がらくだを意味する大掃除にとても役に立つ英語を見てましょう。

9783-650x330.jpg

日常の何気ない表現、英語で言えますか?

みなさんは「日常の何気ない表現が難しい・・・」と感じたことはありませんか? 日々の生活の中のちょっとした出来事や動作が英語で表現できない・・・と、もどかしく思ったことがある方も少なくないと思います。 私は初めてホームステイで、朝起きてから寝るまでの間に、とっても簡単なことなのに英語で言えなかった時に、自分の

5311-650x464.jpg

会話でよく使う「すごいね!」の表現

誰かと話をしていて「すごーい!」とか「すごいね!」と言うこと、ありませんか? 個人差もあると思うのですが、私は何かと「すごいね」と言ってしまう口グセがあります。 そんな「すごいね」を英語にした時、みなさんはどんな表現を使っていますか? ベーシックなものから、ちょっと英語らしい表現まで、いくつか紹介した

7609e14707bed56fc0247a5d1962f72e.jpg

もう迷わない!「speak / talk / say / tell」の違いがはっきりわかるポイント

誰もが中学で学んだ「speak / talk / say / tell」があります。これら4つの英単語、すべて「話す」という日本語とセットで覚えましたが、それぞれにどのようなニュアンスの違いがあるのでしょうか。シンプルな例文を交えながら解説していきます。

84.jpg

覚えておきたい!ショッピングでの定番表現

今日は海外旅行で使える便利なフレーズを紹介したいと思います。 みなさんの海外旅行の楽しみって何ですか? 私は、美味しいものを食べることです(笑) 他には、買い物も楽しみではあるのですが、英語が全く聞き取れなかった頃は、店員さんに話しかけられるのが恐怖でした・・・ 「私も・・・」というそんなアナタにお

1 2 3 4 6