きっかけ

質問内容によって使い分ける「きっかけ」の英語

何か物事を始めた理由や動機を尋ねる時に日本語では「きっかけは何でしたか?」と聞くのが一般的でしょう。しかし、「きっかけ」をそのまま直訳できる英語はありません。状況に応じた色々な表現の仕方があります。今日は日常会話でよく使われる4つのシチュエ

第135回 スペシャル企画「父親との対談」

本日はスペシャルゲストに私の父親ビリー・セニサックを迎え、彼が英会話学校BYB English Centerを開校するきっかけとなったひょんな出来事や、授業中に生徒さんとタバコ吸ってお酒を飲んだり、教材を一切使わなかったことなど様々な話題に

14461-650x383.jpg

外国の人との会話、何を聞いたらいい?

今回のテーマはズバリ「日本で海外出身の人と話す機会があった時に何を聞くか?」です。 「出身は?」「何で日本にいるの?」と聞くこともあると思いますが、他にも「こんな話題から入ったらいいな」というものがあるんです。 もちろん、これが正解!というものではないのですが、ちょっとした参考になればいいなと思います。

「天狗になる」や「自惚れる」を英語で

日本語では、大きな顔をして偉そうに自分の自慢をしたりするような人を「天狗になる」や「自惚れる」と表現しますが、英語でもそれと似たような表現がいくつかあるのでご紹介しようと思います。 1) Get/Become big-headed →「天狗

「Will」と「Going to」の違いと使い分け

これまで数えきれないほど質問を受けてきた「will」と「going to」の使い分け方。自然な感覚で使い分けしいてるネイティブの立場からすると、ちょっと説明しずらい部分ではあるのですが、今回の記事をきっかけに、その違い・用法について改めて頭

第74回「インタビュー:CafeTalk創立者(橋爪 小太郎)」

今日のゲストはCafeTalkの代表取締役、橋爪小太郎さんです。CafeTalkの創立者であるKotaroさん自身、以前は英語が大っ嫌いだったそうで、大学時代は英語の授業を一切とらず、アメリカに留学していた時も語学学校の授業が面白くなかった

6600-650x434.jpg

「きっかけ」って英語でどう表現する?

例えばパーティーか何かで、初めて会う人と話をしていくうちに相手のことを知りたくて色々と質問したりしますよね。 それが海外の人なら「何がきっかけで日本に来たのですか?」「何がきっかけで今の仕事を始めたのですか?」など、いろんな「きっかけ」を尋ねてみたくなると思います。 今回は、そんな「きっかけ」を表す表現のお

206-640x334.jpg

英語にも「そもそも」という表現はある?

「そもそも」という日本語がありますよね。 例えば「そもそも君はなぜここにいるの?」や、日本に長く住んでいる海外の人と話す機会があれば「そもそも日本に来られたきっかけは何ですか?」と聞いたりします。 また、使い途のイマイチよく分からない物を買ったら、友達に「何それ?そもそもなんでそんな物買ったの?」と言われる

1277-650x433.jpg

英英辞書を全力でオススメする訳

突然ですが、皆さんは英英辞書を使ったことはありますか? 単語の意味を調べる時に英和辞書はよく使うものの、英英辞書は使ったことがないという方も結構いるのではないでしょうか? 私が英英辞書を使い始めたのは、日本で英会話教室の先生に勧められたのがきっかけでしたが、英語を勉強していくうちに英和よりも英英辞書を頻繁に

206.jpg

英語にも「そもそも」という表現はある?

「そもそも」という日本語がありますよね。 例えば「そもそも君はなぜここにいるの?」や、日本に長く住んでいる海外の人と話す機会があれば「そもそも日本に来られたきっかけは何ですか?」と聞いたりします。 また、使い途のイマイチよく分からない物を買ったら、友達に「何それ?そもそもなんでそんな物買ったの?」と言われる

1 2 3