うち

51666b0655ec8b32473a4d3f4f9fa4aa.jpg

NOTがついた疑問文を克服!否定疑問文・付加疑問文に対するYes/Noの答え方

中学生の時にならったNOTがついた疑問文。結局YesなのかNoなのか、自分の思う通りに返答できずに苦手意識を持ったまま大人になった人が多いのでは?今こそサラっと答えられるようになりませんか?

オタクは英語で「Geek」?「Nerd」?

日本語の「オタク」は英語で「Geek」もしくは「Nerd」と言うことはご存知の方も多いかと思いますが、両者にはニュアンスの違いがあり、それをきちんと理解したうえで使いこなせていますか?そのニュアンスの違いを知らないまま適当に使っていると、気

6600-650x434.jpg

「きっかけ」って英語でどう表現する?

例えばパーティーか何かで、初めて会う人と話をしていくうちに相手のことを知りたくて色々と質問したりしますよね。 それが海外の人なら「何がきっかけで日本に来たのですか?」「何がきっかけで今の仕事を始めたのですか?」など、いろんな「きっかけ」を尋ねてみたくなると思います。 今回は、そんな「きっかけ」を表す表現のお

thumbnail-07Dec03-640x334.jpg

【1分英語】「口先ばかり」を英語でなんていう?

周りに口ではいろいろ言うのに全然実行が伴わず、口先ばかりの人いませんか? そのうち「ほらまた言ってる」みたいな扱いになってしまうのは、周りで見ていても切ないですよね。 こういう人は万国共通で、どこに行ってもけっこういます。 個人的な印象では海外の方が「言うだけ」という人が多いように感じます。 そんな

1292-650x488.jpg

会話に効く!使えるボキャブラリーを増やすコツ

受験勉強の際に、単語帳を使ってたくさんの単語の意味を丸暗記しませんでしたか? そうやって覚えた単語のうち、どれだけの単語を使いこなせていますか? 私は単語帳で意味だけを片っ端から覚えてもあまり意味がないと思っています。たとえ単語の意味を覚えられても、使えるようにならないからです。 では、どうしたら「使える

1277-650x433.jpg

英英辞書を全力でオススメする訳

突然ですが、皆さんは英英辞書を使ったことはありますか? 単語の意味を調べる時に英和辞書はよく使うものの、英英辞書は使ったことがないという方も結構いるのではないでしょうか? 私が英英辞書を使い始めたのは、日本で英会話教室の先生に勧められたのがきっかけでしたが、英語を勉強していくうちに英和よりも英英辞書を頻繁に

2133-650x548.jpg

「うらやましい」って英語で何て言う?

日本語の「うらやましい!」って、英語で何て言ったらいいんだろう?と悩んだことがある人、結構いるのではないでしょうか? 私もそのうちの一人です。 日本語をそのまま直訳すると、とっても難しそうな「うらやましい」ですが、英語では何て言うんでしょうか? "I envy you!" この

英語で「だんだん好きになる」を自然に表現

皆さんは「徐々に〜が好きになる」と英語で言いたい場合、どのように表現しますか?私のこれまでの経験からすると、「I like _____ little by little.」のように「little by little」というフレーズを使って表

thumbnail-07Dec03-640x334.jpg

【1分英語】「口先ばかり」を英語でなんていう?

周りに口ではいろいろ言うのに全然実行が伴わず、口先ばかりの人いませんか? そのうち「ほらまた言ってる」みたいな扱いになってしまうのは、周りで見ていても切ないですよね。 こういう人は万国共通で、どこに行ってもけっこういます。 個人的な印象では海外の方が「言うだけ」という人が多いように感じます。 そんな

thumbnail-22Nov02-640x334.jpg

【1分英語】「近道・遠回り」って英語でなんて言う?

今日はたまたまうちの近所を車で走っていて見かけた道路標識からヒントを得たお話しです。 皆さん「近道」「遠回り」って英語で言えますか? もしかしたら「近道」は言える方、多いかもしれませんね。 そうです。アレです。でも、答えはあとで書きます。では、遠回りを英語で言うと..

1 2 3 4 5