日刊英語ライフ

1247-650x426.jpg

“-able” でビックリ これも英語だった!

和製英語は数あれど、今回は「それって英語だったの?」と、私が個人的にビックリした、ある「物の名前」のお話をしたいと思います。 英語なのかそうでないのかって、カタカナで書かれていると分かりにくいですよね。 でも、今回紹介する単語が英語だと知っている人はそんなにいないかもしれません… 語尾に

14461-650x383.jpg

外国の人との会話、何を聞いたらいい?

今回のテーマはズバリ「日本で海外出身の人と話す機会があった時に何を聞くか?」です。 「出身は?」「何で日本にいるの?」と聞くこともあると思いますが、他にも「こんな話題から入ったらいいな」というものがあるんです。 もちろん、これが正解!というものではないのですが、ちょっとした参考になればいいなと思います。

5588-3-650x430.jpg

日本語にしにくい単語 “available”

"available" という単語、学校の授業で習ったような気もしますが、当時はそんなに大事な単語だという意識はありませんでした。 でも、私がニュージーランドで生活をするようになってからは、使わない日はないというほど、とってもよく使います。 逆に言えば、使えないとちょっと不便だったり、表現しにくいことがたく

14270-650x488.jpg

“why” を使わない「なんで?」

「なんで私の名前を知ってるの?」 「なんで彼女のこと知ってるの?(どういった知り合いなの?)」 「なんでそんなに日本に詳しいんですか?」 これらの質問を英語で言うとしたら、どんなふうに聞きますか? 全て「なんで?」で始まる文章ですが、実はこれらは "why"

5376-650x397.jpg

“understand” を使わない「分かる」の表現

「分かる」の英語表現ってどんなものを思い浮かべますか? まずは、最もメジャーな "understand" を思い付く人が多いかもしれません。でも、英語にはそれ以外にもたくさんの「分かる」という表現があるんです。 今回は "understand"

14263-650x408.jpg

[週刊] 今週のまとめ 1月16日-1月21日

今週も日刊英語ライフを読んでいただき、ありがとうございました! 今週は、ネイティブがとてもよく使う"go" を使わない「行ける」「行けない」を表すフレーズ、日本人が勘違いしやすい "until"

12855-650x432.jpg

“How many fingers do you have?(指は何本?)”

今回は、ちょっとトリビア的な英語の「ゆび」にまつわるお話です。 日本語で「指は何本?」と聞かれたら、当たり前のように「20本」と答えますよね。 でも、"How many fingers do you have?" と英語で聞かれて "twenty"

12244-650x488.jpg

「避難する」は英語で?地震の時に知っておきたい表現

昨日の夜、ニュージーランドではマグニチュード7.5という大きな地震が起こりました。 私の住む首都のウェリントン(Wellington)でも、現在は公共交通機関が全てストップ、ビジネス街である市の中心部への立ち入りも規制されていて、街が通常通り機能していない状態です。 さらにニュージーランド全土で津波の恐れも

12216-650x403.jpg

[週刊] 今週のまとめ 11月7日-11月12日

今週も日刊英語ライフを読んでいただき、ありがとうございました! 今週は、英語で「イケア」も「コストコ」も通じないのはナゼ?や、"would you like" っていつどんな時に使えばいい?、さらに、絶対にマスターしたい "be going to"

3190-650x385.jpg

イギリス英語とアメリカ英語 音の違い

私の住んでいるニュージーランドでは、かなりイギリス英語に近い英語が使われています。 では、イギリス英語アメリカ英語との違いって、どんなことを何い浮かべますか? まずは、スペルの違いや使う単語の違いがありますよね。 以前にもコラムで、知らないと生活に困るイギリス英語やそれってイギリス英語?アメリカ英語?とい

1 2 3 4 89